日経XTREND COLLEGE

マーケティングの基本からDXまで2021年度 4月開講!

「日経クロストレンド・カレッジ」は、消費とマーケティングの最前線をお届けするデジタルメディア「日経クロストレンド」が提供する教育・研修プログラムです。
毎月1回15日頃にオンラインで特集連動の講座をお届けする定例講座と旬なテーマを少人数制で集中的に学ぶ特別講座をご用意しています。

毎月15日頃・オンライン開催 定例講座

受付中

スノーピークのヒット考~人間性の回復に向けた新規事業展開~

日時2021年7月28日(水)15時~16時40分
講師
  • スノーピーク 代表取締役社長
    山井 梨沙 氏
  • スノーピーク 代表取締役副社長
    高井 文寛 氏
  • スノーピーク 執行役員 未来開発本部長
    吉野 真紀夫 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
山井 梨沙 氏高井 文寛 氏吉野 真紀夫 氏
詳細・お申し込みはこちら
終了

データ活用最前線 進むパーソナライズ~売り上げ12%増を達成した一休のデータ活用秘策~

日時2021年6月15日(火)14時~15時30分
講師
  • 株式会社一休 代表取締役社長、ヤフー株式会社 執行役員 トラベル統括本部長
    榊 淳 氏
  • 株式会社一休 マーケティング部兼データサイエンス部
    佐藤 亮介 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
榊 淳 氏佐藤 亮介 氏
終了
終了

世界を救う
「肉のフードテック」大研究
~「植物肉」は日本で浸透するか~

日時2021年5月14日(金)15時~17時
講師
  • イケア・ジャパン カントリーフードマネジャー
    佐川 季由 氏
  • DAIZ 取締役・最高技術責任者
    落合 孝次 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
佐川 季由 氏落合 孝次 氏
終了
終了

マーケDX 失敗からの逆転法~挑戦することを恐れるな。挑戦しないことを恐れろ

日時2021年4月14日(水)14時~16時
講師
  • 三越伊勢丹デジタル事業グループ長兼ふるさと納税部部長
    北川 竜也 氏
  • cotta代表取締役社長
    黒須 綾希子 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
北川 竜也 氏黒須 綾希子 氏
終了

重要テーマの集中講義 特別講座

受付中

カスタマーサクセス基礎講座
顧客との関係を変え、DXを成功させる

日程2021年6月30日(水)
時間13時~18時
料金3万9800円(税込)

購入後の顧客の満足度を高める「カスタマーサクセス」の注目度が高まっています。
従来、販売後の対応は顧客サポートが主でしたが、今後は顧客の活用を積極支援するカスタマーサクセスが競争力を左右する時代になります。経営方針をいかにカスタマーサクセスを考慮した製品やサービス、顧客支援に落とし込むのか。顧客に支持されるサブスクリプションサービスをどう構築するのか。
ビジネスデータ活用の第一人者の講師、実現事例の企業から学ぶことができます。

SPEAKERS
鈴木 良介
鈴木 良介Ryosuke Suzuki
こゆるぎ総合研究所 コンサルタント・代表取締役
市嶋 洋平
市嶋 洋平Yohei Ichishima
日経BP シリコンバレー支局長
詳細・お申し込みはこちら
終了

「視点」を変えて事業を創る
デザインマネジメントによるイノベーター育成講座・田子塾

日程4月13日(火)、4月27日(火)、5月11日(火) 全3回
時間各回とも13時から18時まで(予定)
場所オンライン研修
(パソコン、スマートフォン、これらを接続できるインターネット回線が必要です)
料金19万8000円(税込)

本連載の執筆者・田子學さんによる「デザインマネジメントによるイノベーター育成講座」を実施します。
事業創造に必要な「モノやコトのつながり」を見つける新たな視点、新たな視点で得た価値や気づきを「視覚化」してアウトプットする力、視点と気づきをアウトプットすることでイノベーションを起こす力、これらを得るための実践方法を学びます。

SPEAKERS
田子 學
田子 學Manabu Tago
代表取締役 アートディレクター/デザイナー
東京造形大学II類デザインマネジメント卒。
東芝にて家電、情報機器に携わり、家電ベンチャーリアルフリート(アマダナ)の創業期に参画した後、MTDO inc.を設立。企業や組織デザインとイノベーションの研究を通し、広い産業分野においてコンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルにデザインする「デザインマネジメント」を得意としている。 ブランディング、UX、プロダクトデザイン等、一気通貫した新しい価値創造を実践、実装しているデザイナー。2013年TEDxTokyo デザインスピーカーとして登壇。
終了

2020年に開催したセミナー

  • マーケティングDXの落とし穴・実践編

    講師垣内 勇威
    垣内 勇威
  • ファンベース実践『はじめの一歩』

    講師津田 匡保・佐藤 尚之
    津田 匡保佐藤 尚之
  • パーセプション市場をつくる新発想

    講師本田 哲也
    本田 哲也