日経XTREND COLLEGE

マーケティングの基本からDXまで

「日経クロストレンド・カレッジ」は、消費とマーケティングの最前線をお届けするデジタルメディア「日経クロストレンド」が提供する教育・研修プログラムです。
マーケティングの基本からデータ活用、デジタルトランスフォーメーションの実現など、理論から導入実践まで受講者のニーズに合わせた内容を提供しています。

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INTRODUCING COLLEGE 各講座のご紹介

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パーセプション市場をつくる新発想

日程2020年10月7日(水)
時間14時~16時
場所オンライン講義
料金5000円(税込)
「パーセプション活用」の基礎編。ロングセラー商品のリブランディング、新しい商品やサービスによる市場開拓など、企業のマーケティング活動のあらゆる場面で重要になっているのが、世の中から商品やサービスに向けられるパーセプション=認識だ。
マーケティングプランを計画、実践するなかで、認知の獲得だけでなく、パーセプションを意識することが成功の確度の向上につながる。
消費者のパーセプションが変化するメカニズムや、「かえる」「つくる」「はかる」「まもる」「いかす」といったパーセプション活用で重要な5つの視点についてそれぞれの基本を、 さらに「かえる」「つくる」「はかる」については具体的な事例解説も含めて、PR戦略の専門家、本田哲也氏が実例を交えながら指南。
1日でパーセプションの概要を丸ごと理解できる。
SPEAKERS
本田 哲也
本田 哲也Tetsuya Honda
本田事務所 代表取締役/PRストラテジスト

「世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人」にPRWEEK誌によって選出された日本を代表するPR専門家。セガの海外事業部を経て、1999年にPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。2006年にブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。P&G、花王、ユニリーバ、アディダス、サントリー、トヨタ、資生堂など国内外の企業のPR支援を手掛ける。19年より、株式会社本田事務所としての活動を開始。著書に「その1人が30万人を動かす!」(東洋経済新報社)、「広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。」、「戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。日経クロストレンドで「パーセプション 市場をつくる新発想」(https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00277/)を連載中

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ファンベース実践『はじめの一歩』

日程2020年10月27日(火)
時間14時~16時
場所オンライン講義
料金5000円(税込)

「ファンベース」について一通り調べてはみたが、いざ実践しようと思うと、どこから手をつければいいのか分からない――。
そんな悩みを抱えるみなさん、ファンベースカンパニーのさとなおさん(佐藤尚之会長)、津田匡保社長といっしょに、
実践のための「はじめの一歩」を語り合いませんか。
ファンベースとは、ファンを土台(ベース)にして、中長期的な売り上げや企業価値の向上を高めるという概念。
新しい概念なだけに、自社経営層への説明や説得、ファンベースを実践する社内の仲間集めなど「はじめの一歩」に苦労する人も多いでしょう。
本カレッジでは、さとなおさんによる「ファンベースを理解するためのポイント」、津田さんによる「ファンベース実践のポイント」、
そして、お二人がみなさんからの質問に時間が許す限りお答えいたします。

SPEAKERS
津田 匡保
津田 匡保Masayasu Tsuda
ファンベースカンパニー 代表取締役社長/CEO
1978年、兵庫県生まれ。2002年、ネスレ日本に入社。09年より「ネスカフェ ゴールドブレンド」などのブランドマーケティング業務全般を担当。12年にファンとの共創によるコーヒーのオフィス向け宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」を立ち上げ、その後も数々の新規事業立ち上げと自社ECサイトの運営を統括。19年2月ネスレ日本を退社し、5月より発足したファンベースカンパニーに創業メンバーとして参画。ファンベースの考え方や自社ソリューションを軸として、幅広い企業・ブランドの事業支援に従事。20年4月より現職。
佐藤 尚之
佐藤 尚之Naoyuki Sato
ファンベースカンパニー 会長/チーフディレクター
1961年生まれ。1985年電通入社。コミュニケーションディレクター/クリエイティブディレクターとして数々のコミュニケーション開発に従事し、2011年に独立。著書に「ファンベース」ほか、「明日の広告」「明日のプランニング」などがある。大阪芸術大学客員教授。復興庁復興推進参与。2019年5月にファンベースカンパニーを設立。
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