日経XTREND COLLEGE

マーケティングの基本からDXまで2021年度 4月開講!

「日経クロストレンド・カレッジ」は、消費とマーケティングの最前線をお届けするデジタルメディア「日経クロストレンド」が提供する教育・研修プログラムです。
毎月1回15日頃にオンラインで特集連動の講座をお届けする定例講座と旬なテーマを少人数制で集中的に学ぶ特別講座をご用意しています。

毎月15日頃・オンライン開催 定例講座

受付中

SNS時代の「メルマガ」新常識

受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド 有料会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
垣内 勇威 氏安藤 健作 氏
詳細はこちら

重要テーマの集中講義 特別講座

受付中

マーケティングに強くなる
“データ分析ディレクター”になるための3日間実践講座

日程3日間講座 6/17 6/27 7/5
時間各13:00~17:30
料金180,000円(税込)
SPEAKERS
渋谷 直正 氏
渋谷 直正 氏
東日本旅客鉄道
MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門 担当部長
2002年に日本航空に入社し、09年からWeb販売部に。月間2億ページビューに上るJALホームページのログ解析や顧客情報分析を担当し、売り上げ向上などの成果を上げた。14年、日経情報ストラテジー誌による「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞。19年からデジタルガレージに移り、グループ全体でのデータ活用を推進するためCDOに就任。その後、21年6月より東日本旅客鉄道 MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門担当部長。主にSuicaなどのデータを使った予測モデルの活用を通じてマーケティング施策を実施する他、社内のデータマーケティング分析人材教育なども行っている。統計解析や実務に役立つ分析手法に詳しく、総務省統計局や大学での講師・講演多数
畠 慎一郎 氏
畠 慎一郎 氏
スマート・アナリティクス
代表取締役
大学院卒業後より2015年までSPSS製品の製品マーケティング担当として従事。 15年よりセールスフォース・ドットコムの分析製品(現:TableauCRM)の日本の製品責任者を担当。データ分析をより世の中に広げることを目指し、19年 3月より現職。数多くの企業・研究者のデータ活用/AI活用をサポートしている。 著書に「武器としてのデータ分析力」「文系ビジネスパーソンのためのデータ分 析入門」「SPSS超入門」など
清水 聰 氏
清水 聰 氏
慶応義塾大学
商学部 教授
慶應義塾大学商学部卒、同大学大学院修士課程、博士課程修了。博士(商学)。明治学院大学経済学部専任講師、助教授、教授を経て、2009年より現職。この間、ノースウェスタン大学Kelloggスクール、シドニー大学アジア太平洋研究所、ピッツバーグ大学Katzスクールにて訪問研究員として滞在。専門はマーケティング、特に消費者行動論とデータに依拠した戦略論の策定。著書に「新しい消費者行動」、「消費者視点の小売戦略」、「戦略的消費者行動論」、「日本発のマーケティング」(いずれも千倉書房)など
詳細はこちら

毎月15日頃・オンライン開催 定例講座

終了

直伝! 成果を生み出す
Instagram流「インフルエンサーマーケティング」

受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド 有料会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
佐藤 太泰 氏
終了
終了

「ネット×リアル」で起こす
店舗DX革命

受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
伊藤 謙太郎 氏中村 武治 氏
終了
終了

実践! 仕事に生かす「アート思考」 アイデアを形にする感性×論理性の磨き方

受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
町田 裕治 氏平田 陽亮 氏馬込 麟 氏
終了
終了

『マーケター・オブ・ザ・イヤー2021』受賞記念セミナー
~ヒットを生み出すマーケターの思考法~

日時2021年12月15日(水)15時~17時
講師
  • 貝印 マーケティング本部 広報宣伝部
    兼 デザイン部 兼 ブランド企画部 部長
    グレートワークス CCO
    鈴木 曜 氏
  • アサヒビール 専務取締役 兼 専務執行役員 マーケティング本部長
    松山 一雄 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
鈴木 曜 氏松山 一雄 氏
終了
終了

『脱クッキー』でデジタルマーケが大激変
~広告主ができる傾向と対策~

日時2021年11月17日(水)15時~17時
講師
  • アタラ マネージャー/コンサルタント
    高瀬 優 氏
  • チーターデジタル 副社長兼CMO(最高マーケティング責任者)
    加藤 希尊 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
高瀬 優 氏加藤 希尊 氏
終了
終了

サブスクビジネス、失敗からの脱却~生き残るサービス/撤退するサービスの違いは何か~

日時2021年10月15日(金)14時~15時40分
講師
  • Zuora Japan 代表取締役社長
    桑野 順一郎 氏
  • favy 代表取締役社長
    高梨 巧 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
桑野 順一郎 氏高梨 巧 氏
終了
終了

データドリブンな
会社のつくり方~“普通の人”をデータ人材として生かす方法~

日時2021年9月14日(火)14時~15時30分
講師
  • 東日本旅客鉄道
    MaaS・Suica推進本部 データマーケティング部門担当部長
    渋谷 直正 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
渋谷 直正 氏
終了
終了

顧客のインサイトを引き出すオンラインコミュニティー活用術

日時2021年8月24日(火)15時~17時00分
講師
  • インターブランドジャパン
    戦略グループ アソシエイト・エグゼクティブディレクター
    志賀 亮子 氏
  • インターブランド 戦略グループ エグゼクティブディレクター
    田中 英富 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
志賀 亮子 氏田中 英富 氏
終了
終了

スノーピークのヒット考~人間性の回復に向けた新規事業展開~

日時2021年7月28日(水)15時~16時40分
講師
  • スノーピーク 代表取締役社長
    山井 梨沙 氏
  • スノーピーク 代表取締役副社長
    高井 文寛 氏
  • スノーピーク 執行役員 未来開発本部長
    吉野 真紀夫 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
山井 梨沙 氏高井 文寛 氏吉野 真紀夫 氏
終了
終了

データ活用最前線 進むパーソナライズ~売り上げ12%増を達成した一休のデータ活用秘策~

日時2021年6月15日(火)14時~15時30分
講師
  • 株式会社一休 代表取締役社長、ヤフー株式会社 執行役員 トラベル統括本部長
    榊 淳 氏
  • 株式会社一休 マーケティング部兼データサイエンス部
    佐藤 亮介 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
榊 淳 氏佐藤 亮介 氏
終了
終了

世界を救う
「肉のフードテック」大研究
~「植物肉」は日本で浸透するか~

日時2021年5月14日(金)15時~17時
講師
  • イケア・ジャパン カントリーフードマネジャー
    佐川 季由 氏
  • DAIZ 取締役・最高技術責任者
    落合 孝次 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
佐川 季由 氏落合 孝次 氏
終了
終了

マーケDX 失敗からの逆転法~挑戦することを恐れるな。挑戦しないことを恐れろ

日時2021年4月14日(水)14時~16時
講師
  • 三越伊勢丹デジタル事業グループ長兼ふるさと納税部部長
    北川 竜也 氏
  • cotta代表取締役社長
    黒須 綾希子 氏
受講料5000円(税込)
※日経クロストレンド セミナー・プラス会員の方は読者セミナーとして無料でご参加いただけます
北川 竜也 氏黒須 綾希子 氏
終了

重要テーマの集中講義 特別講座

終了

「視点」を変えて事業を創る
デザインマネジメントによるイノベーター育成講座・田子塾

日程11月1日(月)、11月15日(月)、11月29日(月) 全3回
時間各回とも13時から18時まで(予定)
場所オンライン研修
(パソコン、スマートフォン、これらを接続できるインターネット回線が必要です)
料金19万8000円(税込)

本連載の執筆者・田子學さんによる「デザインマネジメントによるイノベーター育成講座」を実施します。
事業創造に必要な「モノやコトのつながり」を見つける新たな視点、新たな視点で得た価値や気づきを「視覚化」してアウトプットする力、視点と気づきをアウトプットすることでイノベーションを起こす力、これらを得るための実践方法を学びます。

SPEAKERS
田子 學
田子 學Manabu Tago
エムテド代表取締役
東京造形大学II類デザインマネジメント卒。
東芝にて家電、情報機器に携わり、家電ベンチャーリアルフリート(アマダナ)の創業期に参画した後、MTDO inc.を設立。企業や組織デザインとイノベーションの研究を通し、広い産業分野においてコンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルにデザインする「デザインマネジメント」を得意としている。 ブランディング、UX、プロダクトデザイン等、一気通貫した新しい価値創造を実践、実装しているデザイナー。2013年TEDxTokyo デザインスピーカーとして登壇。
終了
終了

カスタマーサクセス基礎講座
顧客との関係を変え、DXを成功させる

日程2021年6月30日(水)
時間13時~18時
料金3万9800円(税込)

購入後の顧客の満足度を高める「カスタマーサクセス」の注目度が高まっています。
従来、販売後の対応は顧客サポートが主でしたが、今後は顧客の活用を積極支援するカスタマーサクセスが競争力を左右する時代になります。経営方針をいかにカスタマーサクセスを考慮した製品やサービス、顧客支援に落とし込むのか。顧客に支持されるサブスクリプションサービスをどう構築するのか。
ビジネスデータ活用の第一人者の講師、実現事例の企業から学ぶことができます。

SPEAKERS
鈴木 良介
鈴木 良介Ryosuke Suzuki
こゆるぎ総合研究所 コンサルタント・代表取締役
市嶋 洋平
市嶋 洋平Yohei Ichishima
日経BP シリコンバレー支局長
終了
終了

「視点」を変えて事業を創る
デザインマネジメントによるイノベーター育成講座・田子塾

日程4月13日(火)、4月27日(火)、5月11日(火) 全3回
時間各回とも13時から18時まで(予定)
場所オンライン研修
(パソコン、スマートフォン、これらを接続できるインターネット回線が必要です)
料金19万8000円(税込)

本連載の執筆者・田子學さんによる「デザインマネジメントによるイノベーター育成講座」を実施します。
事業創造に必要な「モノやコトのつながり」を見つける新たな視点、新たな視点で得た価値や気づきを「視覚化」してアウトプットする力、視点と気づきをアウトプットすることでイノベーションを起こす力、これらを得るための実践方法を学びます。

SPEAKERS
田子 學
田子 學Manabu Tago
エムテド代表取締役
東京造形大学II類デザインマネジメント卒。
東芝にて家電、情報機器に携わり、家電ベンチャーリアルフリート(アマダナ)の創業期に参画した後、MTDO inc.を設立。企業や組織デザインとイノベーションの研究を通し、広い産業分野においてコンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルにデザインする「デザインマネジメント」を得意としている。 ブランディング、UX、プロダクトデザイン等、一気通貫した新しい価値創造を実践、実装しているデザイナー。2013年TEDxTokyo デザインスピーカーとして登壇。
終了

2020年に開催したセミナー

  • マーケティングDXの落とし穴・実践編

    講師垣内 勇威
    垣内 勇威
  • ファンベース実践『はじめの一歩』

    講師津田 匡保・佐藤 尚之
    津田 匡保佐藤 尚之
  • パーセプション市場をつくる新発想

    講師本田 哲也
    本田 哲也