日経トレンディ 特別編集
日経ホームマガジン
日経おとなのOFF
今こそ見たい!美術展2020秋冬

発行・発売日:2020年10月14日
特別定価:1320円(紙版、税込み)


●見比べて! ここにフォーカス! 聖女 VS 女神、赤と白 VS 理想郷の黄…
●「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」でもっと味わいたい10点
●花の絵の華麗なヒストリー
●ゴッホ、色を追い求めた人生


きらめく日本美術案内
●日本美術史上に燦然と輝く「桃山」という奇跡
●国宝・洛中洛外図屏風が物語る「都の光と影」
●やっぱり会いたい!若冲名品展
●江戸の猫絵をめでる
●“泰平の世”をにぎわせたスター浮世絵師
●日本で今見られる名画でつづる西洋美術史入門


西洋美術史の裏側
●「肖像画」で比較 師弟の違い
●ライバル対決!アングルとドラクロア
●光を求めて旅するモネ
●1920年「エコール・ ド・パリ」はどうなったか
●“技法”で語る シュルレアリスム
●愛妻画家が描く「妻の肖像」
●コンテンポラリー・アートは美しさより理論優先!?
●中野京子さんが案内 大塚国際美術館で読み解く西洋の“絶対名画”


●美術展カレンダー
●展覧会情報66


「日経おとなのOFF 今こそ見たい! 美術展2020年秋冬」に以下の誤りがありました。お詫びして訂正します。
・p45『虎図襖』の作者は正しくは長沢芦雪で、展示施設は無量寺・串本応挙芦雪館です。
・p59『刀 名物 稲葉 江(金象嵌銘江本阿弥上之(花押))』は、正しくは『刀 名物 稲葉江(金象嵌銘江本阿弥上之(花押))』です。
・p59『太刀 名物 日光一文字』の解説に誤りがありました。正しくは以下の文です。
「1590年(天正18年)豊臣秀吉の小田原攻めに際し、北条氏政との間の労を取った謝礼として北条氏直から黒田孝高に贈られたと伝わる太刀。備前の刀工集団・福岡一文字派の作で大きく乱れる刃文が華やか。元は日光権現社に収められていたために、‟日光一文字“と呼ばれている」
・p77の絵のタイトルに見えない箇所がありました。絵のタイトルは『舟遊び』、制作年は1887年です。
・p113とp122の金沢21世紀美術館の美術展名は、正しくは「ミヒャエル・ボレマンス マーク・マンダース|ダブル・サイレンス」です。