価格:2530円(10%税込) 発売:2021年9月29日

目指せ脱初心者!プロの書き方を伝授

 本ムック「ちょっと上を行くPythonプログラミング」は、“脱初心者”を目指すPythonユーザーの方に向けた一冊です。

 「リスト内包表記」や「高階関数」、「デコレータ」、「マルチプロセス」など、Pythonが持つ様々な機能をわかりやすく解説します。

 一冊全4章を読み切ることで、初心者から“ちょっと上のステージ”へランクアップできるでしょう。

 第1章では「Pythonのリストって配列と何が違うの?」「定数ってないの?」「sortとsortedの違いって何?」といった、初心者が抱くPythonの“定番の疑問”20個に答えます。

 第2章では、「プロの書き方教えます」と題して、Pythonのプロはどのようにコードを書くのか、どのようにPythonの各種機能を使いこなすのかを、全12パートで解説します。

 第3章は、マルチプロセスとマルチスレッドによるプログラムの“高速化”がテーマです。有名な「マンデルブロ集合」を描画するPythonのプログラムを、マルチプロセスを使って高速化してみます。

 Pythonと言えば、豊富なライブラリの存在が特徴です。第4章では、定番ライブラリの使い方を説明します。




本ムックのサンプルプログラム(掲載プログラム)は<こちら>からダウンロードできます。