価格:1980円+税 発売:2019年7月2日

【第1章】
Linuxの始め方・完全ガイド


PCでWebブラウザーを起動したり、オフィス文書を作成したりできるのは、PCに「OS」がインストールされているからです。OSと聞くと「Windows」を思い浮かべる人は多いでしょう。実は「Linux」もOSの一つで、Windowsの代わりにインストールできます。しかも、Linuxなら「タダ」で利用可能!本章では「LinuxがどんなOSなのか」「PCにインストールするにはどうすればいいのか」について分かりやすく解説します。

【第2章】
一番人気「Ubuntu」を使いこなす


Linuxと呼ばれるOSは一つだけではなく、現在300種類以上が開発・配布されています。そのなかでもダントツの一番人気を誇るのが「Ubuntu」です。Windows並みに使いやすく、5万種以上のアプリケーションをワンクリックでインストールできます。マウス操作だけでも使いこなせるので、Linuxが初めてでも安心です。豊富な図で分かりやすく解説します。

【第3章】
最新版「Ubuntu 19.04」のすべて


Linuxのなかでも一番人気の「Ubuntu」は、毎年4月と10月に大きくバージョンアップされます。バージョンアップによって最新の技術が取り入れられ、機能やセキュリティが強化されます。さらに、見た目や操作性が大幅に変わることもあります。2019年6月時点の最新版は、2019年4月にバージョンアップされた「Ubuntu 19.04」です。本章では最新版のUbuntuを詳しく解説します。

【第4章】
これだけ知っていれば万全!フリーソフト100


Linuxで利用できるアプリケーションは、その大部分が「フリーソフト」です。誰でもインターネットからダウンロードして「タダ」で利用できます。しかもWindows向けの有償ソフト並みに「高機能」で「使いやすい」ソフトが「豊富に」そろっています。本章では、そのなかから厳選した100本を紹介しています。

【第5章】
Linuxだからできるワザ


Linuxは、アプリケーションが豊富にそろっているうえ、コマンドを使って作業を自動化するといったこともやりやすいOSです。このため、日常的にLinuxを使うようになると自然と「やりたい!」と思うことが増えていきます。本章では、それを実現するための57個のワザを紹介しています。

【第6章】
デュアルブート環境を安全に構築する


Windows PCにLinuxを追加でインストールし、PC起動時に使いたいOSを選べるようにすることを「デュアルブート」と呼びます。1台のPCで二つのOSを使えて便利ですが、異なるOSを共存させるためトラブルも起こりがち。本章ではデュアルブートの仕組みとトラブル対策をきっちり解説します。

【付録DVD】
・Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix(64ビット、ISO&ブータブル)

●詳細目次は<こちら>