価格:1426円+税 発売:2016年6月28日

5年間使える「長期サポート版Linux」を付録DVD-ROMに収録。誰でもすぐ始められます!

 パソコンの買い替えやWindows XPのサポート切れなどで、古いパソコンが余っていないでしょうか。本書では、そうしたパソコンを無料で再活用して楽しめる「Linux」という基本ソフト(OS)の活用方法を紹介します。
 Linuxに関する基礎知識を学んだら、Linuxで楽しめる便利なアプリ32本の使い方を詳しく解説。Windowsユーザーがつまずきやすいポイントもしっかり説明しているので、初心者でも心配無用です。USBメモリーやキーボード、マウスの活用テクニックや、Linuxで使えるオフィスソフト「LibreOffice」での文書作成術も取り上げます。

 付録DVD-ROMには、2016年4月に登場したばかりの定番Linuxである「Ubuntu 16.04 LTS 日本語 Remix」を収録。5年間使える「長期サポート版」です。DVDドライブを搭載したパソコンなら、簡単にLinuxを試したりインストールしたりすることができます。





第5章「USBメモリーでLinuxを便利に」(p.90)

 p.90の「Linuxで覚えておきたいUSBメモリーのお作法」に誤りがありました。本文の最終段落にある、「exfat-fuse」パッケージをインストールするコマンドは、正しくは

$ sudo apt install exfat-fuse

になります。また、文中で紹介している図3は紙幅の都合で割愛させていただきました。以上、お詫びして訂正いたします。